2013年03月23日

渋谷駅、さらにダンジョン化…さまよう人々続出

1: :2013/03/23(土) 11:51:55.27 ID:
★渋谷駅、もはや「地下迷宮」 東横線駅は地下5階…乗客混乱続く

・東急東横線と東京メトロ副都心線が相互直通運転が始まり、埼玉県西部と横浜を結ぶ動脈が誕生して
 23日で1週間を迎える。利便性が向上した半面、東京・渋谷駅では東横線のホームが地下5階に移ったため
 乗り換えがわずらわしくなり、駅構内で道に迷う人の姿も。

 「こちらは大変混み合っております。あちらの出口へお回りください!」。22日午前9時前、東横線渋谷駅ホームから
 JR線へと向かう改札口の前で、警備員が声を張り上げる。改札前の通路には約5〜10メートル間隔で警備員が
 並び物々しい雰囲気に包まれていた。
 高齢の女性が警備員に近づき、「エレベーターで何階に上がればいいのよ!」と詰め寄る場面も。ホームが地下5階に
 引っ越してから約1週間がたつ今も、駅構内で混乱がみられた。
 「以前はここにエスカレーターがあったのに…。迷ってしまった。渋谷駅が分かりにくくなった」
 東京都世田谷区から埼玉県内へ夫婦で墓参りに向かっていた鈴木美子さん(77)は疲れた表情を浮かべた。
 駅係員や警備員計約100人態勢で利用客を誘導しているが、通路が狭い場所もあり電車が到着するたびに列ができた。

 東横線・副都心線のホームからJR線の改札口までは、高低差が40〜50メートルあり、エスカレーターやエレベーターを
 乗り継がなければならない。

 増築を繰り返してきた渋谷駅の構造は「迷宮」と呼ばれてきた。地下に潜った東横線から地上までのルートはさらに複雑になった。
 東京視覚障害者協会の織田洋さん(58)は「縦横の移動が長く、渋谷駅は道を覚えるのが大変。地下通路には目印となるような
 音も少なく、どこを歩いているのか分からなくなる」。

 一方、渋谷駅で乗り換える必要のない人からは、直通運転を歓迎する声も。川崎市の主婦(55)は「川越や秩父にも
 遊びに行きやすくなった」と喜ぶ。ただ、直通運転によって、渋谷駅始発の電車が大幅に減ったため、「座れる機会が減ったのは
 きつい」と嘆く男性会社員(25)も。東急電鉄は「まだお客さまが慣れていない部分もある」とみている。(抜粋)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130323-00000525-san-soci
2: :2013/03/23(土) 11:52:30.97 ID:
いいじゃないか、今は迷っていても田舎者扱いされないぞ
25: :2013/03/23(土) 11:56:35.60 ID:
>>2
新宿、池袋、渋谷は、少し慣れても迷うね。
112: :2013/03/23(土) 12:08:24.02 ID:
>>25
池袋は迷うというより錯覚だよね
東にむかっていたつもりなのに東武があった的な
145: :2013/03/23(土) 12:13:23.83 ID:
>>112
東は西武で、西東武〜♪でそこらは覚えたw
池袋は縦横にも出口あるのが迷う原因かな。
最初の頃はぐるぐる回ってた。
3: :2013/03/23(土) 11:53:02.00 ID:
撮り鉄がさまよってて怖かった
5: :2013/03/23(土) 11:53:17.90 ID:
梅田ダンジョンに比べたらたいしたことない
6: :2013/03/23(土) 11:53:18.72 ID:
多分石の中にワープしてる奴がいるな
7: :2013/03/23(土) 11:54:06.60 ID:
大阪の梅田とどっちが凄い?
8: :2013/03/23(土) 11:54:36.58 ID:
>>7
梅田はモンスターが現れるから渋谷のほうがまだマシ
153: :2013/03/23(土) 12:14:19.89 ID:
>>7
梅田で迷うのは阪急辺りぐらいだけだと思う。8年前に引越したんで最近の状況は知らんけど。
12: :2013/03/23(土) 11:55:23.98 ID:
渋谷スルー化が進むな
23: :2013/03/23(土) 11:56:25.60 ID:
渋谷駅がローカストホールに飲み込まれればいいのに
24: :2013/03/23(土) 11:56:26.65 ID:
東の横綱は新宿駅じゃないの?
43: :2013/03/23(土) 11:58:45.85 ID:
>>24
新宿は東西の動線が少ないだけで分かりやすいよ
37: :2013/03/23(土) 11:57:57.97 ID:
横浜駅なめんな。

横浜駅は「工事が終わらない駅」「日本のサグラダ・ファミリア」と揶揄される事がある。
実際、1928年(昭和3年)に現在位置に移転して以来、一度も全工事が完成した状態になったことはない。
約80年以上、絶えることなく駅構内や周辺のどこかで様々な工事が行なわれてきた。
61: :2013/03/23(土) 12:01:28.50 ID:
>>37
横浜はダンジョンとしてはわかりやすいほうだけど工事で通路がふさがったりするとたまに迷う。
こないだ通り抜けられると思って迷い込んだ駅ビルのトイレがホモの溜まり場で怖かった。
158: :2013/03/23(土) 12:14:59.32 ID:
>>61
どこのトイレ?
222: :2013/03/23(土) 12:22:13.22 ID:
>>158
ジョイナス…
391: :2013/03/23(土) 12:46:18.44 ID:
>>222
横レス
ルミネじゃなくて?
相鉄ジョイナスはJR通路から高島屋方面で少し離れてるぜ?
433: :2013/03/23(土) 12:52:21.37 ID:
>>391
相鉄からの乗り換えなんじゃねーの
ジョイナス自体が通路兼ねてるし
39: :2013/03/23(土) 11:58:11.88 ID:
地方住まいの俺なんぞ、数年に1回しか使う機会がないから、
入るたびに構造が変わるダンジョンゲーとあんまり変わらんw
46: :2013/03/23(土) 11:59:27.05 ID:
GPSが必要なレベルに達したか・・・
52: :2013/03/23(土) 12:00:22.04 ID:
梅田は昔は地下がダンジョンの主力だったけど、
近年は地階より上も充実してるからな。
56: :2013/03/23(土) 12:00:51.07 ID:
新宿駅も渋谷駅も通勤客はみんな険しい顔して無意識で歩いてる感じがしてこわい
57: :2013/03/23(土) 12:00:53.22 ID:
>>1
解ってて設計に反映しない鉄道が悪いだろ、利用者は苦痛を訴え裁判にかけていいレベル
有り物を利用したならまだ分かるど、新規で設計してこれって能無しすぎだろ
78: :2013/03/23(土) 12:03:34.99 ID:
>>57
完全新規じゃない。
古いものに新しいものを継ぎ足した結果だよ。
77: :2013/03/23(土) 12:03:34.37 ID:
 


歩くんだよ

知らない土地では、まず何がどこにあるかを歩いて覚える。

不思議なことに車乗ったりバス乗ったりして見回っても全然覚えられないが、歩くと一発で頭に入る。

だから、渋谷駅もいっぺん隅から隅まで歩いてみればよい。

ビルもそう
非常口はどこにあるか
スナイパーはどこから狙って来そうか

それを歩いて覚える。
95: :2013/03/23(土) 12:06:02.79 ID:
ラッシュ時に5階分のエスカレーター上がらなきゃいけないって
どんな仕打ちだよw
99: :2013/03/23(土) 12:06:41.27 ID:
ドラクエとかシレンみたいなオートマッピングアプリでも作れよw
100: :2013/03/23(土) 12:06:52.75 ID:
案内板見れば一発だろww田舎モンはメクラばっかりなんかww
106: :2013/03/23(土) 12:07:34.69 ID:
埼玉方面へ行く時のJR乗り換えは池袋の方が便利なのでは?
東横から他社線への乗り換えの選択肢は渋谷駅ではないものと思った方が…
109: :2013/03/23(土) 12:07:40.11 ID:
朝の湘南新宿ラインがちょっと空いたので大変助かる。
東横渋谷駅はJR以外では唯一まともな位置にあったのにねえ。
113: :2013/03/23(土) 12:08:32.67 ID:
地下5階で大地震にあったらちょっと怖いかもな
そこらへん大丈夫なのか
114: :2013/03/23(土) 12:08:48.14 ID:
メトロだけでこんなのか
371: :2013/03/23(土) 12:44:38.27 ID:
>>114
東京の階段って急なんだな
122: :2013/03/23(土) 12:09:58.46 ID:
諸星大二郎の漫画であったな
140: :2013/03/23(土) 12:12:48.48 ID:
渋谷に用がある人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>川越や秩父に用がある人

アホ丸出しの改修
151: :2013/03/23(土) 12:14:02.35 ID:
旧秋葉原駅こそが、真のダンジョン
155: :2013/03/23(土) 12:14:29.88 ID:
女は空間認識能力低いやつ多くて可哀想だな
159: :2013/03/23(土) 12:15:02.59 ID:
数分電車のる時間が増えても、
別な駅で乗り換えるテクとか研究する人いるだろうな。
167: :2013/03/23(土) 12:16:11.29 ID:
渋谷や新宿で迷った事はないが、成田空港で盛大に迷って途方に暮れた事はある(´・ω・`)
179: :2013/03/23(土) 12:17:39.92 ID:
>渋谷駅、さらにダンジョン化…さまよう人々続出

そして無事にたどり着けた人は「ダンジョン攻略者」として尊敬されるんですね
182: :2013/03/23(土) 12:18:03.77 ID:
渋谷駅の山手線から埼京線の乗り換えのめんどくささは異常。
同じJRなのに。
197: :2013/03/23(土) 12:19:28.56 ID:
>>182
東横跡地に埼京線が移設予定だよ。
210: :2013/03/23(土) 12:20:28.64 ID:
>>182
今度くっつくよ
235: :2013/03/23(土) 12:23:24.99 ID:
>>182
東横線を追い出したので、今度埼京線は山手線の並びに引っ越す。
つまり乗換え場所のドミノはまだ続く。
185: :2013/03/23(土) 12:18:25.80 ID:
テロリストに占拠されても
迷子になるテロリスト続出でおまわりさんに泣きついてくるんじゃないか

ダンジョンで思ったが、地方のアトラクションで迷路ってよくあるけど
立体迷路ってあんま聞いたことないよな
本気で出られなくなりそうで危険だからか?
188: :2013/03/23(土) 12:18:57.33 ID:
新宿西口から東口へ抜けるのに40分〜50分くらいかかった事あるわwww
ケータイのグーグルマップが役に立ったwww
199: :2013/03/23(土) 12:19:36.46 ID:
むしろ別な建物にしてくれたほうがずっと話がシンプルな気がするわ。
西武新宿駅みたいなやつ。
265: :2013/03/23(土) 12:28:26.01 ID:
>>199
ところが、西武新宿駅も地下で繋がっていて、一つのダンジョンを形成していると言う・・・

新宿の地下は、幾つの駅で構成されてんだろ??
202: :2013/03/23(土) 12:19:46.55 ID:
諸星大二郎になんか地下通路から抜け出せないって
漫画があったよね。
213: :2013/03/23(土) 12:20:38.30 ID:
地下5階も問題だけど、一番の問題はJR乗換えに便利な階段が
狭い上に田園都市線と共用で激込みすることじゃね?
232: :2013/03/23(土) 12:22:51.97 ID:
>「座れる機会が減ったのはきつい」と嘆く男性会社員(25)
>男性会社員(25)
>男性会社員(25)
>男性会社員(25)

なんか終わってるな、日本。
249: :2013/03/23(土) 12:25:46.63 ID:
東京ってヘタな地方都市に住むより足腰鍛えられるよな。。。
電車網は発達してるけど接続に滅茶苦茶歩く
地方都市は階段上がったらすぐ乗り換えとかだし
254: :2013/03/23(土) 12:26:37.86 ID:
渋谷駅・・・
銀座線・・・明治通りを越えてJRに接続地上3階
井の頭線・・・マークシティで寸止め地上2階、でも銀座線、JR山手線の乗り換えは楽
山手線・・・いわずもがな地上2階渋谷駅の軸
埼京線、湘南新宿ライン・・・基本は山手線と同じ改札を通るが
山手線ホーム経由で恵比寿側(南側)に山手線のホーム1本分+200M程度移動が必要
但し、東横線が地下化したので東横線渋谷駅跡地に移設計画
半蔵門線、東急田園都市線・・・・地下4階、改札は地下3階だけどね
副都心線、東急東横線・・・更に下の地下5階がホームだよ
255: :2013/03/23(土) 12:26:58.07 ID:
お金で買えないもの、もっと僕に教えてよ
268: :2013/03/23(土) 12:28:57.95 ID:
もう渋谷駅で東横線から山手線に乗り換えるのはあきらめて、
内回りは代官山から恵比寿、外回りは副都心線神宮前から原宿まで歩いた方がたぶん早い。
282: :2013/03/23(土) 12:31:12.16 ID:
カンダタとかラスボスとか出てくるのか。東京は恐いところだ
283: :2013/03/23(土) 12:31:25.69 ID:
使ってるけど そんなに気になるほどでもないだろ
西馬込のほうが鬼だった記憶があるぞ
317: :2013/03/23(土) 12:37:02.20 ID:
川越ー本川越や秋津ー新秋津の乗り換えに比べたら
屁でもないけどな。
322: :2013/03/23(土) 12:37:58.72 ID:
対抗馬の梅田

梅田

西梅田

東梅田
381: :2013/03/23(土) 12:45:34.79 ID:
>>322
梅田がえぐいのは、他の地下街と接続してる点だわな
下手に迷い込むとデパートの中に居たりする
328: :2013/03/23(土) 12:38:56.11 ID:
新宿三丁目止まりの列車とか誰得だよ
もっと先までいけよ
356: :2013/03/23(土) 12:42:39.50 ID:
渋谷で地名のとおり谷間なのに更に地下5階ですか
浸水しても大丈夫なのかな
361: :2013/03/23(土) 12:43:07.97 ID:
リレミトを使えばいい
367: :2013/03/23(土) 12:44:00.31 ID:
敵もいなきゃ宝もなく、レベルも上がらないダンジョンなんて苦痛なだけだよ…
397: :2013/03/23(土) 12:47:00.66 ID:
>>367
>>367
のレベルがあがった!
体力が1あがった!
卑屈度が3あがった!
うだつが5あがった!
スキルポイントが2増えた!
スキルを振り分けて下さい

逃げ足スキル
立ち読みスキル
お詫びスキル
ニートスキル
443: :2013/03/23(土) 12:53:32.79 ID:
>>397
甲斐性を装備したいのですが、どこで入手できますか?
412: :2013/03/23(土) 12:48:54.57 ID:
日本のリアルダンジョン

1.渋谷駅
2.梅田地下街
3.新宿駅
4.新宿ゴールデン街
5.札幌市街
6.TDL

他には?
422: :2013/03/23(土) 12:50:10.72 ID:
レスを見てると迷路(迷宮?)をダンジョンって誤用するようになったのは
ゲームの影響みたいだな
ラビリンスも十分日本語になってるのに
478: :2013/03/23(土) 12:58:31.96 ID:
真の田舎者だった俺の従兄は、仙台駅で西口から東口へ抜けることすらできずに助けを求めてきた
渋谷へ来たら生きて帰れることもあるまい
536: :2013/03/23(土) 13:06:31.87 ID:
東横線の横浜ですら簡単に迷子になれるオイラは
もう死ぬまで渋谷では下車しないことにしますた
561: :2013/03/23(土) 13:11:06.01 ID:
>>536
横浜から渋谷行くなら京急つかって品川乗り換えの方が迷わず渋谷駅を出られるぞw
540: :2013/03/23(土) 13:07:01.40 ID:
東急で山手線にアクセスするなら目黒線が楽だよ。乗り換え単純だし。
※但し品川方面に限る。恵比寿は日比谷線使うのとどっちが安いんだろうw
562: :2013/03/23(土) 13:11:18.68 ID:
>>540
品川まで行くなら大井町使ったほうがよくね?
目的地にもよるだろうけど
573: :2013/03/23(土) 13:13:12.08 ID:
>>562
そうそう、東横線の品格が落ちるから貧乏人は京急使って欲しいわw
583: :2013/03/23(土) 13:14:38.39 ID:
>>573
西武・東武の車両が東横線闊歩してる時点で
品格落ちてるじゃねーか、東横線
543: :2013/03/23(土) 13:07:09.59 ID:
どうせなら井の頭線と銀座線も相互乗り入れにすればラクなのに
566: :2013/03/23(土) 13:11:40.53 ID:
>>543
無理。
ゲージと第三軌条。
581: :2013/03/23(土) 13:14:29.34 ID:
>>566
ゲージについては薄々気がついてはいたんだ・・・
やっぱ無理なのか
661: :2013/03/23(土) 13:23:18.93 ID:
>>581
銀座線と丸ノ内線は、第三軌条だから、どの路線とも相互乗り入れ不可能。
因みに、銀座線と丸ノ内線だけは、地下(非営業線)で結ばれている。
674: :2013/03/23(土) 13:26:17.77 ID:
>>661
そういえば昔、銀座線と丸ノ内線は走ってる最中にときどき車内の電気がふっと消えてたけど、
第三軌条と関係あるのかな?
702: :2013/03/23(土) 13:31:21.90 ID:
>>674
そういうことあったね
架線に供給されている電圧が変わる地点での現象じゃなかったっけ?
700: :2013/03/23(土) 13:30:38.70 ID:
>>661
標準軌のキハを使えば可能なのではないかと
572: :2013/03/23(土) 13:13:07.28 ID:
熊本県の片田舎に住んでるけど今度一人で東京に行って移動しないといけない
公共の乗り物なんてマイクロバスみたいな町営バスしか乗ったことない
怖い・・・・・・
582: :2013/03/23(土) 13:14:32.70 ID:
>>572
最終奥義タクシーがある
591: :2013/03/23(土) 13:15:50.42 ID:
>>582
どの道通るか聞いてきて任せたら遠回りしてボッタくるトンキンタクシーですね
604: :2013/03/23(土) 13:16:52.21 ID:
>>591
それソウルのタクシーw
618: :2013/03/23(土) 13:18:10.83 ID:
>>572
上見て歩けば楽勝だから。
576: :2013/03/23(土) 13:13:38.39 ID:
東京の人間はよく歩くよな
何百メートルも離れてる駅を、ごく普通の乗換え駅のように表示しないでほしいわw
posted by news2log at 13:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。